SSブログ

【マイルを貯める】これだけ読めばもうあなたも陸マイラー [マイル]

国内宿泊

■マイルの貯め方の概要
マイルを貯める方法と聞いて思い浮かべるのは、さしあたり「クレジットカード決済でこつこつ貯める」とか「飛行機に乗ること」というのが誰もが知っているマイルの貯め方だと思います。

しかし、クレジットカードは、一般的に買い物した額の1%しかマイルになりません。

千歳⇔東京間は、基本15,000マイル、ハイシーズンで18,000マイルです。

クレジットカードのポイントでこれを貯めるためには、150~180万円の買い物をする必要があります。飛行機で貯めるにも、度々出張でもなければ、やはり難しいでしょう。

そうではなく、一回も飛行機に乗らずに、陸でマイルを貯めることができるのです。このようにしてマイルを貯める人達のことを「陸マイラー(おかまいらー)」と言います。(ちなみに飛行機に乗ってマイルを貯める人達は、「空マイラー」といいます。)

でも、陸マイラーとしてマイルを貯めるには色々と勉強しなければならないことに気づかされます。そして時には、結局何をすれば良いのか分からなくなることがあります。

本ブログでは、私の経験談、失敗談等から「これだけやればOK」というものをまとめて掲載していこうと思いますので、色々とブログを読みあさるのが面倒という方は、よろしければ読んでみてください。
ana.png

色々なブログなどを読みあさって、自分でも実践してみた結果、オススメするマイルの貯め方は次のとおりです。

1 ポイントサイトで貯める。
2 外食リポートで貯める。
3 普段の買い物で貯める。
4 1~3で貯めたポイントをソラチカルートでマイルに変える。


1~3の方法で貯めたポイントを、還元率90%でマイルに変換するのです。

この仕組みをザックリ説明する次のとおりです。

① 例えばポイントサイトで毎月3万円相当以上のポイントを貯めます。

② 3万のうち、2万をソラチカルート(後で説明します。)で90%交換して18,000マイルにします。

③ 残り1万はTポイントや楽天ポイントルートで50%交換して5,000マイルにします。

④ これで毎月23,000マイルずつ貯まるので、年間にすると276,000マイルになります。


■ポイントサイトで貯める
まず、ポイントサイトとは、色々な条件をクリアすることで、ポイントを稼ぎ、それを商品券、Tポイント、現金、マイルなどに変換することができるサイトです。

陸マイラーに最も有名なポイントサイトの一つ「ハピタス」を見てみると、アンケートに答えたり、アプリをインストールしたりするなどして、コツコツとポイントを稼ぐ方法が紹介されています。


しかし、そんなポイントの稼ぎ方は全く無視して結構です。


ポイントサイトですることは、次の2つです。

①クレジットカードの発行(4,000~10,000ポイント)
②FX口座の開設&取引(10,000~18,000ポイント)

一つ目、クレジットカードの発行は最もお手軽にポイントを稼げる広告案件で、年会費無料や初年度無料の案件のカードを発行して、だいたい4,000~10,000ポイントを獲得できます。

クレジットカードなら1度は発行したことあるでしょうし、抵抗感ないと思います。ただし、カードを発行するのは1月に1枚くらいにしておきましょう。立て続けに申し込むと、審査に落ちてしまうことがあります。

また、条件をクリアしてもすぐにポイントが付くわけではなく、一旦、ポイントサイトの通帳に「審査中」として記載されます。これが確定するまでには1~3か月かかるのが普通で、このポイントをマイルに変えるには更に1~2か月かかるので、旅行日程にご注意ください。

初年度無料案件は、そのままにしておくと年会費がかかってくるので、年会費発生月の前の月くらいに解約するようにしましょう。また、解約まで、少額でも何度か使い、しっかり完済していると、指定信用情報機関の履歴上、信用がつくようです。
パンダバナー
二つ目FX口座の開設・取引では、クレジットカード案件を超えるポイントが貯まります。また、クレジットカードと違って、同じ案件でない限りは、立て続けに口座を開設しても審査に落ちることは無いようです。

だいたい10,000~18,000ポイント貯めることができます。

ただし、開設した口座に1~10万円のお金を入れ、いくつかの取引を行う必要があり、更に、ポイントが確定する1~3か月後まで、そのお金はFXの口座に入れたままにしなければならないので、ボーナスでも入らないと手を付けられないということもあり得ますね。ポイントが付いたら全額引き下ろしてOKです。

特に注意する点としては、証拠金が多額だったり、取引数が多いなど、ポイント獲得条件が厳しいものは手を出さない方が良いでしょう。また、FXで稼ごうとすると、痛い目にあうことがあるので、あくまでもポイントを稼ぐために直ぐに決済するようにしましょう。そのまま続ける場合は、自己責任でお願いします。

私がクリアした案件は次の3つです。

・ポイントインカム経由「SBI FXトレード」15,000pt
・モッピー経由「DMM FX」18,000pt
・ハピタス経由「外為ジャパンFX」15,000pt


どれもリスクが少なく、特に「SBI FXトレード」は、1万円の入金と1通貨取引だけでOKです。実際にやったところ、1円のマイナス、「DMM FX」は370円のプラス、「外為ジャパン FX」は、差引0円で損も得もしていません。

なお、後者2つは、口座に入れる証拠金が5万円です。

FXは、やったことがないと、危険な感じがするかもしれませんが、すぐに取引を清算すれば、数十円の損失で済みます。これで48,000ポイントは大きいですよね。ソラチカルートで43,200マイルです!

<2017/11/10追記>
11月に入った頃から、軒並みFX案件のポイントが下がっていますが、よく見ればまだ10,000円相当の案件はあります。また、キャンペーンで対象者数限定で、ポイントUPすることもあるので、見逃さないようにしましょう!


■外食リポートで貯める。
これもポイントサイトの案件の一つではありますが、外食モニターや商品モニターを行ってポイントを稼ぐという方法があります。

外食モニターというのは、たとえばモニターを応募している居酒屋に行き、ビールの写真などを撮って、アンケートに答えると、1万円のお会計の場合、その50%の5,000円分のポイントがもらえるというもので、100%還元案件もあり、何回も利用できるのが特徴です。

先に説明したクレジットカード発行やFX口座の申し込みは、1度しかできないので、いずれは案件がなくなりますが、外食モニターは、回数に制限がないので、将来的には、これをメインでマイルを貯めていくのかなと思っています。

私の最初の外食モニター案件は、飲食代の30%上限3,000円がポイントバックされるというものでした。

ビールの写真は撮る必要が無く、レシートの写真と、60問ほどのアンケートに答えるだけなので、簡単で良かったです。

アンケートは、スタッフの接遇、店の清潔感、料理のおいしさなどを評価するものです。

その時は、職場の仲間5人で食事したのですが、飲みすぎちゃって記憶があいまいになり、アンケートの記載に苦労しました(笑)。

でも、店側も、調査員がいつ来るか分からないこともあり、普段から一生懸命に対応しているようで、お店をより良くしたいというお店側の気持ちが伝わり、久しぶりに良いお店に行ったと思いました。

一緒に行った仲間もまた行きたいとのことなので、しっかりポイント稼いできます!
 


■普段の買い物で貯める。
買物で貯めるって、本当は効率が悪いですし、私も実際に買い物をする際にやっていますが、もうやめようかなって思っています。

と言っても、少しでもいいから、日々の生活で使うお金もマイルに変えたいというのが人情(?)ですよね。そこで、あれこれ考えた結果を紹介いたします。

① ビックカメラでビッグポイントを貯める。(マイルへの変換率6%)
おすすめ度★★★★★
jqsugoca171001.png http://www.jcb.co.jp/ordercard/teikei/sugoca_bic_tk3.html


ご存じのとおり、ビッグカメラのビッグポイントのポイント還元率は、買い物金額の10%です。これがマイルになったら、ANAのクレジットカードで買い物額の1%をマイルにするより断然良いですよね。

でも、普通のビッグカメラのポイントカードでは、マイルに変換できません。

ここで、普通では思いもつかないあるカードを使うと、10%そのままではないですが、6%をマイルに変えることができます。

「JR九州」と「ビックカメラ」が提携したカード「BIC CAMERA JQ SUGOCA カード」というカードがあるのですが、これがあると、「ビックポイント」をJR九州の「JQポイント」へ6.6%の還元率で交換できます。

この「JQポイント」は、「ソラチカルート」でANAマイルへ90%の変換率で交換でき、買い物した金額の6%がANAマイルに変換できるのです。

つまり、例えば、ビッグカメラで10,000円買い物すると「600マイル」が貯めることができるということです。(最低交換ポイントは1,500ポイントからですけど)

何度も言いますが、通常のクレジットカードでは10,000円の買い物で100マイルですから6倍も違うんです!

しかも、ビッグカメラは、日用品も売っているので例えばシャンプーや洗濯洗剤、剃刀の替刃などをドラックストアではなく、ビッグカメラで買うだけで、1年間で3,000マイルくらいは貯まると思います。

もちろん、電化製品を買うなら、間違いなくここです。先日、親から掃除機の購入を頼まれてここで買いましたが、Amazonで買うのと200円しか変わらなかったので、ポイント還元率が高いからといって、そもそも販売価格が高いという訳でもないのがすごいですよね。


② LINE ショッピング&LINE Pay
おすすめ度★★★★★

linepay_code.jpg
https://line.me/ja/pay/card

LINEショッピングって利用しました?皆さん大好きなLINEの中に追加されたあの機能ですよ(笑)。

なんと、ここもポイントサイトみたいにラインポイントというのが貯まります。ビックカメラと同じくらいオススメです。

使い方は簡単で、買い物する際に、LINEを通して買い物するんです。そうすると、ポイントが貯まり、これをソラチカルートでANAマイルにすると還元率8.1%をたたき出します!

LINEショッピングでは、Yahoo!ショッピングや楽天市場も使えますが、ここはやはり1%しか還元されません。

ポイントUPするショッピングサイトはちょくちょく変わるのですが、最大20%還元のショッピングサイトなんかもあり、買いたいものがそこにあれば、ビッグカメラの還元率を超えます。

たとえば先日は、ジャパネットたかたが15%還元をやっていました。ダイソンの掃除機なんか買っちゃったら、ビックカメラより断然お得です。

ここで貯めるLINEポイントをマイルに変換します。LINEポイントは、その90%をメトロポイントに変換できます。

そして、いつもどおりメトロからのANAマイルで更にその90%をマイルに変換。よって、10,000円の買物で810マイルということですね。


更に皆さんLINE Payってご存知でしょうか?LINE Payは、いわゆるプリベイドカードで、全国のJCBの使えるお店であればどこでも使えるというすごいカードです。

しかもこのカードで支払うと、その2%がLINEポイントになるので、更にポイントが貯まりやすいですよね。

クレジットカードで最もポイントが貯まると言われているものでも、1.7%の還元率ですし、そのようなカードは年会費が1万円以上かかります。

LINEショッピングのデメリットとしては、買いたいものを売っているサイトが、その時ポイントUPしていなかったら、あまりポイント貯まらないことですね。

私の場合、子どもたちの服を売っている「セシール」とか、米を売っている「ケンコーコム」がポイントUPしたら買うことにしていますが、還元率の高いサイトは、ファッションやコスメ系が多いようです。


③ 楽天スーパーポイントで貯める。(変換率2.5%)
おすすめ度★★★
パンダバナー
rakutenpoint.png

急におすすめ度が下がっちゃいます。楽天スーパーポイントは、その50%をマイルに変換することができるというものです。

次に説明するTポイントと同じ還元率ですが、まあ、Tポイントよりはおすすめかな。って感じです。

楽天スーパーポイントは、基本的に楽天市場でのショッピングで貯めます。まず、楽天カードを発行していないと、還元率が低いので、楽天カードを発行します。もちろんどこかのポイントサイトを経由して発行し、ここでもポイントを獲得してくださいよ~。これで5%の還元率で買い物できます。

そして貯めたポイントをANAマイルに50%の変換率で変換できるというものです。

いやいや、キャンペーンのときに買い物したら、10%~20%のときなんて、ざらにあるじゃん!って思った方、甘いです。

楽天スーパーポイントには、通常ポイントと期間限定ポイントというものがあり、この期間限定ポイントは、マイルに変換できません。

ただし、楽天スーパーポイントは、実際のお店で使える幅が広く、例えば、ツルハ、出光のガソリンスタンド、マックなどで使えるのです。

なので、損している訳でもないのですが、あくまで陸マイラーとしてはイマイチという話です。それでも買い物額の2.5%がマイルになるなら、クレジットカードより優秀ですね。


④ Tポイントの活用★★

title.png

楽天スーパーポイントよりおすすめ度が下がりますが、今度はTポイントです。50%の還元率でANAマイルに変換可能です。

Tポイントを貯めるのに有利な方法は、Yahoo! ショッピングやファミリーマートでの買い物になります。Yahoo! ショッピングは、プレミアム会員やソフトバンクユーザーであると5~19倍のポイントがプラスで貯まります。

が、ここでも楽天スーパーポイントにあったように、通常ポイントと期間固定ポイントというものがあり、この期間固定ポイントは、他のポイントに変換できません。

しかも、楽天スーパーポイントと違い、Yahoo! ショッピングでしか使えません!ここが非常に使い勝手が悪いのです。

ただし、Yahoo!プレミアム会員に加入し、Yahoo!カードを使うと、通常ポイントが5%還元になるので、楽天スーパーポイントと同じ還元率です。Yahoo!ショッピングは楽天市場よりショップが豊富なので、買いたいものが楽天にない場合は、Yahoo!ショッピングでTポイントを稼ぐという選択はありですね。

一方、ファミリーマートで獲得したTポイントにはそのような制限がありませんが、買い物金額の0.5%しかポイントになりません。カードの日は5倍のポイントが付くので、2.5%の還元率になりますが、Tポイントそのものが50%の還元率でANAマイルになるので、買い物した金額の1.25%がANAマイルになる計算です。


■貯めたポイントをソラチカルートでマイルに変える。
さて、大まかなマイルの貯め方をご説明しましたが、ここでようやくソラチカルートを説明いたします。

ソラチカルートでハピタスのポイントをANAマイルに交換する例を図で示すとこのようになります。
ソラチカルート - コピー - コピー.png

ANAマイルに効率良く変換するためには、東京メトロポイント(地下鉄ポイント)を貯める必要があります。東京メトロポイント10,000ポイントが、9,000マイルになるのです!

このような高変換率で変換できるのは、ANAマイルだけであり、陸マイラーにとってANAマイルが貯めやすい最大の理由です。

ちなみにポイントサイトなどで貯めた10,000ポイントをマイルに直で交換すると、普通はANAマイルでもJALマイルでも5,000マイルになってしまい、半減してしまいます。(1ポイント1円の場合)

東京メトロポイントを貯め、ANAマイルに変換するためにソラチカカードが必要なのです。

ここで初めてでてきた「ドットマネー」これは、ポイントサイトで貯めたポイントを東京メトロポイントに無料で等価交換できる、言わば優秀な中継サイトで、必ず登録してください。

「ドットマネー」のほかにも「東京メトロポイント」に変換できるサイトはあるのですが、変換率が下がったり有料だったりします。しかし、「ドットマネー」と提携していないポイントサイトもあるので、必要に応じて中継サイトを登録しましょう。(例:Pex)

もう、お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、上記の理由から、「東京メトロポイント」に変換できる「ドットマネー」のようなポイントサイトが必須であり、さらにこれらと提携している「ハピタス」のようなポイントサイトのポイントを貯めなければ、ソラチカルートが使えないということになるのです。


■具体的な作業
ここまでで、もう十分にマイルを貯める知識を得たことになるかと思います。しかも、誰でもやればできることばかりです。

次は、ANAマイルを貯めるために必要なANAカードの発行や、具体的に登録しなければならない、おすすめのポイントサイトをご紹介いたします。

どのサイトも「ドットマネー」を使って、ソラチカルートに乗せれるので、90%変換が可能なサイトです。


1 ソラチカカードを作る。
2 ANAマイレージクラブ(AMC)へ登録する。
3 東京メトロToMeサイトに登録する。
4 ポイントサイトに登録する。
5 ポイントを貯める。
6 ポイントをソラチカルートでANAマイルに変換する。
7 毎年、好きなところに旅行に行く。


① まずソラチカカードを作りましょう。

なぜ、ソラチカカード(正式には『ANA ToMe CARD PASMO JCB』)が必要なのかは、上記で説明したとおり「ポイントサイトで貯めたポイントを最も高い変換率でANAマイルに交換することが出来るから」です。

めったにないですが、ソラチカカードもクレジットカードなので、ポイント案件になっていることがあります。そいう時に作れたらラッキーですけどね。

カードの発行は下のバナーから行うことができます。

なお、他のブロガーで、マイ友プログラムというのを通じてソラチカカードの紹介をやっている人もいらっしゃいます。その方の紹介でカードを発行するといくらかポントが付きますので、よろしいかと思います。

soratika.jpg


② ANAマイレージクラブ(AMC)へ登録する。
ソラチカカードを申請したらANAマイレージクラブ(AMC)へ登録します。具体的には、スマホで専用のアプリを入れてカードに書かれているお客様番号やパスワードを設定します。これで、いくらマイルがたまっているか、いつどれだけのマイルが失効するかなどが確認できます。このアプリの画面、正直言って超かっこいいです。
20160520230936.jpg


③ 東京メトロToMeサイトに登録
下の画面からTo Me CARDサイトへ行けます。
ここで、ソラチカカードの「お客様番号」と「確認番号」(生年月日)を入れます。
この「確認番号」ですが、例えば1981年07月26日生まれなら、0726 となります。
to me card.png
これで、メトロポイントがどれだけ貯まったか分かるようになりました。

④ ポイントサイトに登録する。
それでは、陸マイラーがポイントを貯めるために活躍してくれるポイントサイトへ登録しましょう!
私が今使っているのは次のサイトです。クリックすると私の照会で登録できるうえに、いくらかポイントを獲得できます。
・ドットマネー(紹介制度なし)
・ハピタス
・ちょびりっち
・ポイントインカム
・モッピー

それぞれのポイントサイトの概要は次の通りです。


●ドットマネー
・運営主体:株式会社サイバーエージェント(Amebaの運営会社)
・ポイント価値:1ポイント1円
・メトロポイントへの交換可能
・以外にクレジットカード案件に強い?
・紹介制度なし
・Ameba会員から登録

以下に紹介する「ハピタス」、「ちょびりっち」、「ポイントインカム」、「モッピー」等で稼いだポイントをメトロポイントに無料で等価交換してくれるありがたいポイントサイトです。同じようなサイトに「Pex」というサイトがありますが、交換するたびに50円かかります。
運営主体の株式会社サイバーエージェントは、会員数4,200万人のAmebaを運営する会社として有名なようです。
残念ながら紹介制度がありませんが、下のバナーから登録できます。

A-10-10.jpg

●ハピタス
・運営主体:株式会社オズビジョン
・ポイント価値:1ポイント1円
・ドットマネー、ハピタスに交換可能
・買い物、FX案件に強い
・モニター案件なし

陸マイラーご用達のポイントサイトです。ポイントサイトは全く同じクレジットカードを作ってもそれぞれのサイトによって獲得できるポイントが違うことがよくありますが、どのジャンルにも強く、どのブロガーも紹介していると思います。

ハピタスのお買い物安心保証
ハピタスの最大の特徴かと思いますが、「お買い物あんぜん保証」という仕組みがあり、例えば、ハピタスを経由して『Yahoo!ショッピング』を利用したのにも関わらず、通帳に「判定中」と記載されない。また、「判定中」とは記載されたけれど、判定までの期間を過ぎても「有効」にならないときなどに、ハピタスがポイントを付与するというものです。

ブラウザの展開の仕方によっては、なぜか「ポイントがつかない」ということがあります。私も実はハピタスでありました。まだ、調査中ですが、こういう保証があるのはハピタスだけです。

【ハピタスへの登録はこちらからどうぞ】※2017/11/9までキャンペーン中で、紹介者(私)からの新規登録で1,200円分の特典獲得のチャンス!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


●ちょびリッチ
・運営主体:株式会社ちょびリッチ
・ポイント価値:2ポイント1円
・ドットマネーに交換可能(Pexはレートが落ちる)
・クレジットカード、FX、満遍なく強い
・モニター案件あり

ブロガーに勧められるまま登録したのですが、クレジットカードのポイントが高い気がします。あと、ハピタスにない外食・商品モニター案件がありますので、ポイントを見比べながら、ハピタスと使い分けてます。
2ポイントで1円相当になりますので、ポイントを計算する際は注意してください。

【ちょびリッチへの登録はこちらからどうぞ】※紹介者(私)からの新規登録で500ptゲットできます!

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ


●ポイントインカム
・運営主体:ファイブゲート株式会社
・ポイント価値:10ポイント1円
・ドットマネーに交換可能
・クレジットカードに特に強い!
・外食・商品モニター案件あり

私も陸マイラーになりたてなので、今は月1枚くらいのペースでクレジットカードを発行していますが、ポイントインカムはクレジットカードにのポイントが高いです。ハピタスと比べても3,000ポイントくらい差があったので、ポイントインカムで発行したカードがあります。

また、獲得したポイントすうによりランクが上がりますが、プラチナ会員になると、すべての案件でポイントが7%アップになるとのことです。
こうなっちゃうと、ポイントインカムで案件をこなすことが多くなるかも。
なお、10ポイントで1円相当になりますので、獲得ポイントの見かけもすごくお得に見えてしまいますが、ポイントを計算する際は注意してください。

【ポイントインカムへの登録はこちらからどうぞ】※紹介者(私)からの新規登録で1,000ptゲットできます!

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム


●モッピー
・運営主体:株式会社セレス
・ポイント価値:1ポイント1円
・Pex、ドットマネーに交換可能
・100%還元案件多数
・JALマイルのキャンペーンあり!

このサイト最大の特徴は、JALマイルとのキャンペーンを行うことがよくあり、通常50%の変換率であるJALマイルが、60%や70%で変換できることがあります。こちらも万能なサイトなので、ANAマイルを貯める目的でも使えます。一方で、JALマイルを貯めるのであれば、「モッピー」は欠かせません。

【モッピーへの登録はこちらから】※紹介者(私)からの新規会員登録を済ませてから30日間限定で行われる「30days Campaign」。全9種類のミッションをすべてクリアすることで、総額140ポイントを獲得することが出来ます!
モッピー!お金がたまるポイントサイト


⑤ ポイントの貯め方と注意事項
ポイントの貯め方は、各ポイントサイトで確認いただくのが一番ですが、どのサイトも、基本的に同じような流れです。例えば、yahoo!ショッピングで買い物をする場合。まず、①ポイントサイトを開く⇒②ポイントサイト内にあるyahoo!ショッピングへのリンクを開く⇒③買い物をする。
以上です。

ただし、注意点があります。
実は、他のサイトを開いていたり、開いたcookieが残っていると、目的のポイントサイトを利用したとみなされず、結果として、ポイントが付かないという大惨事が起こり得るのです。
基本的に気を付けることは次のとおりです。

①パソコンやスマホの推奨環境を確認しましょう。
②利用する前にcookieを削除し、ブラウザを再起動。(アンドロイドの場合、ブラウザのメニューを開き、設定からプライバシーとセキュリティのcookieをすべて削除をタップ。)
③他のサイトを開かない。セキュリティソフトの広告ブロックを解除。
④複数の買物をする場合などは、商品ごとにポイントサイトから入り直し、上記②~③を行いましょう。
⑤ブラウザの戻るボタンは使わないようにしましょう。
参考にハピタスの利用推奨環境のリンク貼っておきます。
ハピタスページ


以上が私のANAマイルの貯め方です。今後、ポイントサイトでこなした案件や、ポイント変換のやり方等をご紹介していきたいと思います。皆様のご参考になれば幸いです。
めっちゃぜいたくフルーツ青汁
じゃらん特集一覧
89%OFF
レンタカー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。